ママの薄毛対策

ぺたんこ髪に悩む40代ママ必読!毛量を増やすための簡単な対策7選

髪の薄い女性

こんにちは、つぐママです!

お悩みママ
お悩みママ

◆最近髪のボリュームダウンが気になる…

◆髪がぺたんこで髪型がキマラナイ…

そんなことでお困りではないですか?

髪がぺたんこになると若々しさが消えて、気持ちも沈んでしまいがちですよね。

この記事では、ぺたんこ髪を脱出してボリュームたっぷりヘアになるための効果的な対策について書いています。

豊かな髪を育て笑顔で毎日を過ごしたい人は、ぜひ最後まで読み進めてくださいね!

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髪の毛がぺたんこになる原因は?

髪の毛にボリュームがなくなり、ぺたんこ髪になる原因はズバリ1つ。

頭皮の状態が悪くなり、髪が細くなってしまうからです。髪の毛の1本1本が弱く細くなってくると、それだけでボリュームダウンしてしまいます。

さらに頭皮の状態が悪いと抜け毛も増えてしまうため、全体的に毛量が減り、ぺたんこになって見えるのです。

ぺたんこ髪の怖い点は、少しずつ、少しずつ進行していくところ。

「まぁ大丈夫よね…」と不安ながらも放置していると、気が付いたら薄毛が目立ち始めた!なんてことになりかねません(>_<)。

ぺたんこ髪は、気づいた時すぐに対策を取るのが賢い選択なのです。

髪の毛量を増やすための簡単な方法♡

栄養バランスのよい食事で毛量アップ

では、さっそく髪の毛の量を増やすための効果的対策を紹介していきます!

1.頭皮まで十分な栄養を届けよう♪  

あなたの身体は、あなたが口に入れるものでできています。

  • 栄養バランスの取れた食事を心がけていますか?
  • ダイエットと称して、食べる量が極端に減っていませんか?
  • チョコレートやお菓子を食べ過ぎていませんか?

これらはみな、健康な髪を育てるためには厳禁なこと。もし当てはまることがあるなら、ぜひ今日から変えていきましょう♪

必要な栄養素をとる

強く太い髪をつくるのに必要な栄養素は、なんだかご存知ですか?それは、タンパク質と亜鉛です。

この2つの栄養素を上手に摂取すると、髪の成長を促すことができますよ。髪が薄くなってきたら、いつもよりも栄養バランスに気を付けることが大切です。

以下の関連記事では、薄毛改善に期待が持てる栄養素について解説しています。

どうしても良くない食習慣が手放せない人へのアドバイスもありますので、興味のある方は参考にしてください😊

規則正しい食生活

1日3食きちんと食べて、できるだけ間食は避けてくださいね。おやつがどうしても欲しかったら、健康的なおやつに変えてみましょう。

たとえば…ナッツ類・ドライフルーツ・バナナなど。

チョコレートが止められなかったら、カカオ72%にしてみてはどうでしょうか♪

規則正しい食生活を送ることは、イコール髪にいい生活になるんです。甘いものを減らすのは口さみしいかもしれませんが、髪のボリュームアップのためならできるはず!😍

また、小腹が空いたらお菓子ではなくて、酵素ドリンクを飲んでみるのもいいですよ。

野菜などの栄養素がギュッと凝縮されているし、ちょっとした空腹ならごまかせて(笑)、一石二鳥です。

\美味しいよん♪/

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2.ストレスを徹底的にケアしよう♪

もしあなたが今、通常よりも大きなストレスを抱えているなら、どうかストレスで弱った心と体をケアしてあげてくださいね😉☕

ストレスが溜まると、副腎皮質からコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。ストレスホルモンは活性酸素を生み出し、髪の健全な生育を妨害するので要注意!

睡眠時間を確保する 

ストレスがかかると、深く眠れなくなりますよね。

人は眠っている間に成長ホルモンが分泌され、睡眠中に髪も成長していきます。良質な睡眠は健康な髪をつくるのに欠かないものです。

入眠後90分に熟睡すると効果的に成長ホルモンが分泌されるので、この時間だけでも深く眠れるように環境を整えていきましょう。

考え込んでいてもストレスは溜まるばかりです。髪にいいことは何にもないので、深く眠ってストレス源なんて忘れてしまいましょう!!

ストレスケアで頭皮ケア

ストレスで眠れないなら、なにも考えない時間をつくる

ストレスの原因について延々と考えても、残念ながら解決策は浮かばないものです。それどころか、どんどん悪い方向に考えてさらに落ち込むばかりじゃないですか?

それなら、思い切ってな~んにも考えないリラックスタイムを取りましょう。

  • 湯船に浸かってヒーリング音楽を聴く
  • コーヒーが大好きならコーヒーの味と香りをじっくり楽しむ
  • 空を眺めるのが好きなら、ただぼんやりと空を眺める・・・

そんな時間をたくさん取ってみてください。きっと、少しだけでも気持ちが楽になるはずです♡

髪を増やすためには、リラックスタイムは必須ですよ。

3.頭皮マッサージで血行をよくしよう♪

毎日のシャンプー時に、頭皮マッサージを行うことを習慣にしてみませんか? 

頭皮マッサージをして頭皮の血行を促すことで、毛細血管が開いて髪の毛に栄養が届きやすくなります。

きっと気持ちよさの虜になって、頭皮マッサージがやみつきになるはずです^^

頭皮マッサージの簡単なやりかた 

あなたが気持ちいいと感じる箇所を、重点的にマッサージしましょ♪ ツボとか難しく考えなくて大丈夫。

ぜひシャンプー後のマッサージを気楽に行って、習慣にしていきましょう。

頭皮マッサージのやり方については、こちらの動画がわかりやすいのでぜひ! このHIGUCHI先生の『美は執念よ!』の言葉が胸に突き刺さります笑。

4.サプリを上手に利用しよう♪

髪の成長を促す亜鉛などって、食べ物からはなかなか摂りにくいですよね。

そんなときはサプリメントを活用してしまいましょう。何事も簡単・お手軽でなくちゃ、長続きしませんからね。

女性専用の育毛サプリなら>>イクモアがおすすめ。

\可愛い入れ物で気分もあがります♪/

おすすめ理由は、発毛診療医が監修した女性専用の育毛サプリメントだから。ボリュームアップに必要な栄養素が10種類も凝縮されています。

また、保存料・着色料・香料など、女性の繊細な体に不要なものは一切入っていないのも嬉しいところです。安心して飲みたいですもんね。

またアンチエイジング用ではありますが、体全体の血行を促すサプリも効果的。体内の血液の循環がよくなれば、髪まで栄養が届きやすくなりますよ→Tie2サプリでエイジングケア

ぜひサプリを上手に利用して、健康な髪をつくっていきましょう♪

正しいシャンプーの選び方と洗髪法

シャンプー

5.頭皮から美しくしてくれるシャンプーを選ぼう♪

あなたはなぜ今のシャンプーを使っているんでしょうか?

  • テレビで見たから?
  • CMが気に入ったから?
  • 家族が使っているものを使ってるだけ?

それは本当にあなたに合ったシャンプーでしょうか。

髪が細くなるのは、頭皮環境がよくないからでしたよね。

皮脂や汚れが十分落としきれていなかったり、すすぎ残した残留物が毛穴をふさいでいたり、刺激の強いシャンプーで皮膚が炎症を起こしていませんか?

これからは、髪の毛の表面をリンスやコンディショナーで美しく「見せる」よりも、頭皮そのものをケアしていくことが重要です。

頭皮環境を整えれば、そこから生えてくる髪の毛は今までよりも強く健康になるんです。

ぜひ、頭皮の負担が少ない天然成分や、アミノ酸系洗浄成分を使ったシャンプーを選んでみてください。

使うシャンプーによって、あなたの髪質が変わることを体感してほしいです!

以下の記事は、私のぺたんこ髪をボリューミーヘアに変えてくれた驚きのシャンプーレビューです。

私と同じく脂性肌頭皮のあなたになら、絶対おすすめです!(逆にいうと、乾燥頭皮の人にはちょっと合わないかも…)

6.すすぎを念入りにしよう♪

シャンプーするときに一番大切なのは、実は『すすぎ』だったりします。けっこう適当な人も多かったりして・・・😱

すすぎ残しがあると、リンスやトリートメントの残留物が毛穴をふさいでしまうんです。

ふさがれた毛穴からは、太く強い髪は生まれて来れません。

汚れた毛穴から生まれた弱い髪は、抜けやすかったり(抜け毛)、最後まで育たなかったり(アホ毛)してしまいます。

また、すすぎ残しが原因で髪のニオイが酷くなったというケースもありますので、そうならないためにも、これを読んでいるあなたにはぜひ十分なすすぎを意識してほしいと思います!!

7.シャンプー後はすぐに乾かそう♪

シャンプー後はすぐに乾かすことが大切です。自然乾燥は確かに楽ですが、ダメですよ! 頭皮が蒸れて常在菌が異常繁殖してしまいます。

するとニオイや抜け毛の原因になってしまうので、ドライヤーできちんと乾かすことが大切です。

正しい髪の乾かし方 

  1. 丁寧にタオルドライする。
  2. 地肌を中心にドライヤーで8割程度乾かす。
  3. その後冷風に切り替えて、完全に地肌まで乾かす。

冷風で乾かすことでキューティクルが綺麗に閉じて、寝癖がつきにくくなります。時間がかかっても最後の最後まで乾かすことで、翌朝のお手入れが少しラクになるわけです。

ポイントは、髪表面でなく地肌(頭皮)を乾かすことですよ♪

ぺたんこ髪ママが毛量を増やすまとめ

髪の毛の量を増やすには、不健康な髪を生む条件を無くし、健康な髪が産まれる素地をつくること。

そのためには、

  1. 必要な栄養素をきちんと摂る食生活 (サプリOK!)
  2. ストレスケアして熟睡時間を確保(成長ホルモン分泌!)
  3. 頭皮マッサージで血行をよくする(HIGUCHI先生と一緒に♪)
  4. サプリメントを上手に活用する
  5. 頭皮環境を整えてくれるシャンプーを選ぶ
  6. すすぎを今まで以上に丁寧にする
  7. 最後までしっかりと乾かそう!

以上7点を、毎日実践していきましょう。 3日続ければ慣れてきます。21日間続けたら習慣になります。続けることが大事です。

全部が難しければ、このうちの何か1つだけでもだいじょうぶ。1つだけでも続けていくことで、必ずあなたの髪によい変化が訪れます♡

40代はまだまだキレイに輝ける年代です。

髪のボリュームアップを実現すれば、毎日鏡の中のあなたを見るのが楽しみになりますよー!!💕

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