ママの薄毛対策

ぺたんこ髪に悩む40代ママ必読!毛量を増やすためのイチオシ対策7選

花輪を頭に載せた美女

こんにちは、つぐママです!

お悩みママ
お悩みママ

◆最近髪のボリュームダウンが気になる…

◆髪がぺたんこで髪型がキマラナイ…

そんなことでお困りではないですか?

髪がぺたんこになると若々しさが消えて、気持ちも沈んでしまいがちですよね。

この記事では、ぺたんこ髪を脱出してボリュームたっぷりヘアになるための効果的な対策について書いています。

豊かな髪を育て、笑顔で毎日を過ごしたい人のお役に立てると思います。ぜひ最後まで読み進めてくださいね!

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髪の毛がぺたんこになる原因は?

髪の毛にボリュームがなくなり、ぺたんこ髪になる原因はズバリ1つ。

頭皮環境が悪くなると毛母細胞まで栄養が届かず、髪が細くなってしまうからです。

髪の毛の1本1本が弱く細くなってくると、それだけでボリュームダウンにつながってしまいます。

さらに頭皮の状態が悪いと抜け毛も増えてしまうため、全体的に毛量が減り、ぺたんこになって見えるのです。

このような症状は、びまん性脱毛症と呼ばれています。

びまん性脱毛症の怖い点は、少しずつ、少しずつ進行していくところ。

「まぁ大丈夫よね…」と不安ながらも放置していると、気が付いたら薄毛が目立ち始めた!なんてことになりかねません。

ぺたんこ髪に気づいたら、すぐに対策を取るのが賢い選択と言えます。

髪の毛量を増やすための簡単な方法は?

海辺の後ろ姿の女性

では、さっそく髪の毛の量を増やすための効果的対策を紹介していきますね。

1.髪を育てる栄養素をたくさん摂る

あなたの身体は、あなたが口に入れるものでできています。

  • 栄養バランスの取れた食事を心がけていますか?
  • ダイエットと称して、食べる量が極端に減っていませんか?
  • チョコレートやお菓子を食べ過ぎていませんか?

これらはみな、健康な髪を育てるためには厳禁なこと。もし当てはまることがあるなら、ぜひ今日から変えていきましょう♪

必要な栄養素は主に2つ

強く太い髪をつくるのに必要な栄養素は、なんだかご存知ですか?

それは、タンパク質と亜鉛です。

この2つの栄養素を上手に摂取することで、髪の成長を促すことができますよ。

髪が薄くなってきたら、いつもよりも栄養バランスに気を付けることが重要です。

以下の関連記事では、薄毛改善したいときに摂りたい栄養素について詳しく解説しています。

どうしても良くない食習慣が手放せない人へのアドバイスもありますので、興味のある方は参考にしてみてくださいね😊

食生活を整える

1日3食きちんと食べて、できるだけ間食は避けていますか? 

お酒やタバコを摂りすぎていませんか? 髪を育てたいママは、ぜひアルコールの飲みすぎとタバコをやめることをおすすめします。

そして、おやつがどうしてもやめられないあなたは、健康的なおやつに変えてみるのもいいですよ。たとえば↓

【カラダに嬉しいおすすめおやつ】

ナッツ類・ドライフルーツ・バナナ・カカオ72%チョコ

などにしてみてはいかがでしょうか♪

バランスのとれた食生活を送ることは、イコール髪にいい生活になるんです。

甘いものを減らすのは口さみしいかもしれませんが、髪のボリュームアップのためならできるはず!😍

2.ストレスの徹底的なケア

砂浜に座った疲れた女性

もしあなたが今、通常よりも大きなストレスを抱えているなら、どうかストレスで弱った心と体をケアしてあげてくださいね☕

ストレスが溜まると、副腎皮質からコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

ストレスホルモンは活性酸素を生み出し、カラダ全体を老化させて髪の健全な生育を妨害するので要注意です!

熟睡時間が育毛を促す

ストレスがかかると、深く眠れなくなりますよね。

人は眠っている間に成長ホルモンが分泌され、睡眠中に髪も成長していきます。良質な睡眠は健康な髪をつくるのに欠かないものなのです。

入眠後90分に熟睡すると効果的に成長ホルモンが分泌されるので、この時間だけでも深く眠れるように環境を整えていきましょう。

睡眠不足の解消法について詳しく知りたい方は、よかったら以下の記事を参考にしてくださいね。

リラックスタイムが自律神経を整える

コーヒーでリラックス効果

ストレスの原因について延々と考えても、残念ながら解決策は浮かばないものです。それどころか、どんどん悪い方向に考えてさらに落ち込むばかりじゃないですか?

それなら、思い切ってな~んにも考えないリラックスタイムを取りましょう。

リラックスできると自律神経の乱れが解消されて→血流もよくなって→頭皮まで栄養が届きやすくなります。

たとえばこんな↓

  • 湯船に浸かってヒーリング音楽を聴く
  • コーヒーが大好きなら、コーヒーの味と香りをじっくり楽しむ
  • 空を眺めるのが好きなら、ただぼんやりと空を眺める…

自分の『好き』を大切にする、そんな時間をたくさん取ってみてください。きっと、少しだけでも気持ちが楽になるはずです♡

髪を育てるためにも、リラックスタイムは必須ですよ。

3.頭皮マッサージで血流促進

毎日のシャンプー時に、頭皮マッサージを行うことを習慣にしてみませんか? 

頭皮マッサージをして頭皮の血行を促すことで、毛細血管が開いて髪の毛に栄養が届きやすくなります。

きっと気持ちよさの虜になって、頭皮マッサージがやみつきになるはずです^^

頭皮マッサージの簡単なやりかた 

頭皮マッサージの目的は、頭皮を柔らかくして、血流を良くすることにあります。

1日1回は、やさしく頭皮をほぐしてあげましょう。硬いあなたの頭皮も、必ず応えてくれるはず。

ぜひシャンプー後のマッサージを気楽に行って、習慣にしていきましょう。

頭皮マッサージのやり方については、こちらの動画がわかりやすいです。HIGUCHI先生の『美は執念よ!』の言葉が胸に突き刺さります笑。

4.サプリを上手に利用しよう

髪の成長を促す亜鉛などは、食べ物からはなかなか摂りにくいですよね。

そんなときはサプリメントを活用するといいですよ。お手軽だからこそ、長続きもします。

おすすめの育毛サプリ:イクモア

女性専用の育毛サプリなら>>イクモアがおすすめ。

\可愛い入れ物で気分もあがります♪/

イクモアは、発毛診療医が監修した女性専用の育毛サプリメントです。ボリュームアップに必要な栄養素が10種類もギュ~っと凝縮されています。

また、保存料・着色料・香料など、女性のデリケートな体に不要なものは一切入っていないのも嬉しいところです。

毎日体に取り入れるものは、安心して飲み続けたいですもんね。

5.育毛シャンプー使ってる?

シャンプー

あなたはなぜ今のシャンプーを使っているんでしょうか?

  • テレビで見たから?
  • CMが気に入ったから?
  • 家族が使っているものを使ってるだけ?

それは本当にあなたに合ったシャンプーでしょうか。

髪が細くなるのは、頭皮環境がよくないからでしたよね。

  • 皮脂や汚れが十分落としきれていなかったり
  • すすぎ残した残留物が毛穴をふさいでいたり
  • 刺激の強いシャンプーで皮膚が炎症を起こしたり

していませんか?

これからは、髪の毛の表面をリンスやコンディショナーで美しく「見せる」よりも、頭皮そのものをケアしていくことが重要です。

頭皮環境を整えれば、そこから生えてくる髪の毛は今までよりも強く健康になるんです。

育毛シャンプーとは、頭皮の負担が少ない天然成分や、アミノ酸系洗浄成分を使ったシャンプーのこと。

頭皮環境を整えて髪の成長を促したいママには、ぜひ育毛シャンプーを選択肢に入れてほしいなと思います。

使うシャンプーによって、頭皮環境と髪質が変わることは私が体感済みです!

もしあなたが脂性肌頭皮の持ち主さんであれば、>>スカルプケアのサボンモーヴがおすすめです。

サボンモーヴをこれから泡立てるところ

脂性肌頭皮のあなたになら絶対おすすめですが、逆にいうと、乾燥頭皮の人にはちょっと合わないかも…。

6.すすぎと乾燥は念入りに

シャンプーするときに一番大切なのは、実は『すすぎ』だったりします。けっこう適当な人も多かったりして・・・😱

すすぎ残しがあると、リンスやトリートメントの残留物が毛穴をふさいでしまうんです。

ふさがれた毛穴からは、太く強い髪は生まれて来れません。

汚れた毛穴から生まれた弱い髪は、抜けやすかったり(抜け毛)、最後まで育たなかったり(アホ毛)してしまいます。

また、すすぎ残しが原因で髪のニオイが酷くなったというケースもあります。

ニオイで周囲に嫌がられないためにも、これを読んでいるあなたにはぜひ十分なすすぎを意識してほしいと思います!!

自然乾燥はダメ

忙しいママさんはつい自然乾燥になってしまいがちですが、シャンプー後はすぐに乾かすことが大切です。

自然乾燥は確かに楽ですが、育毛を目指す私たちにとってはNGなんです…。

頭皮を生乾きのまま放っておくと、蒸れて常在菌が異常繁殖してしまいます。

するとニオイや抜け毛の原因になってしまうので、ドライヤーを使ってきちんと乾かすことが大切です。

【正しい髪の乾かし方】
  1. 丁寧にタオルドライする。
  2. ドライヤーで、地肌を中心に8割程度乾かす。
  3. その後冷風に切り替えて、完全に地肌まで乾かす。

冷風で乾かすことでキューティクルが綺麗に閉じて、寝癖がつきにくくなります。

時間がかかっても髪の根元(頭皮)までしっかりと乾かすことで、翌朝のお手入れがラクになるわけです。

ポイントは、髪表面でなく地肌(頭皮)を乾かすことですよ♪

7.おすすめ育毛剤3選!

髪全体がじわじわとぺたんこになってきて、将来の薄毛が気になっているのなら、育毛剤を使ってみることも手段のひとつです。

というのも、育毛剤の役割は『今ある髪の毛を維持して育てること』だから、薄毛予防にピッタリなんですね。

逆に、何もないところに髪の毛を生やしたいと思ったら発毛剤が必要になります。

発毛剤には強い薬が使われていますので、育毛効果は抜群ですが副作用が気になる方もいると思うんです。

その点育毛剤でしたら、授乳中にも使ってOKなものだったり、無添加にこだわったものや天然由来の安心成分だけでできたものなどがあります。

ぺたんこ髪のママから卒業したいなら、ぜひ育毛剤デビューを考えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの育毛剤①【マイナチュレ】

初めて育毛剤を使うママにおすすめなのは、>>マイナチュレ。女性の薄毛を研究してきた会社が出している女性のための育毛剤です。

マイナチュレの説明
  1. 11種類の添加物を排除した、こだわりの無添加処方
  2. 27種類の天然成分と10種類のアミノ酸を配合
  3. 厚労省が認可した有効成分が入った医薬部外品

無添加処方のお蔭で、頭皮ダメージを起こす化学成分が入っていません。だから、安心して長く使い続けることができるんです。

授乳中にも使える成分なので、産後の抜け毛が気になるママにもいいですね。

そして『初めての育毛剤で、どれを使ったらいいかわからない』というママさんには、認知度の高いマイナチュレは、チャレンジしやすいのではないでしょうか。

おすすめの育毛剤②【ビフォリア】

次におすすめするのは、超微粒子製法でが角質層まで浸透する>>ビフォリアです。

育毛剤のビフォリア

こちらは、ぺたんこ髪からじわじわと髪が抜けて薄毛になる「びまん性脱毛症」を自覚するママにピッタリの育毛剤。

というのも、血行促進と頭皮環境を整えて正しいヘアサイクルに導くことに主眼を置いた育毛剤だからです。

もしあなたが、『生活習慣によってヘアサイクルが乱れているな~』と思い当たるのではれば、まずはビフォリアを試してみてもいいと思いますよ。

  1. 3種の有効成分、22種のケア成分配合
  2. 頭皮に刺激が少ない弱酸性
  3. 8つの化学成分が無添加

ビフォリアは、髪と頭皮と同じpH値(4.5~5.5)で作られています。

頭皮と同じ弱酸性の育毛剤を使うことで、頭皮への刺激を最小限に抑えることができるのが特徴です。敏感肌頭皮のママにおすすめできますよ。

おすすめの育毛剤③【サイクル】

最後は、おしゃれな外観が特徴の>>最新育毛剤「サイクル」です。

最新オーガニック育毛剤サイクル

こちらは、8種類のオーガニック成分を超微粒子化によって角質層まで浸透させることができる画期的な最新育毛剤です。

  1. 7つの無添加処方
  2. オーガニック認証成分8種類
  3. 天然由来成分がなんと96%&ローズマリーウォーター80%配合
  4. 超微粒子化で角質層までしっかり届けるから、マッサージの必要なし

通常の育毛剤は成分とともに精製水が使われています。

それがサイクルの場合、精製水部分をローズマリーエキス80%に変更しているため、どこをとっても100%の育毛仕様になっています。

オーガニックの力で育毛を目指す、自然派のママにピッタリです。

また、最新テクノロジーを使って成分を超微粒子化しているため、マッサージが要りません。

『忙しくて朝晩マッサージする時間が取れない…』というママの強い味方と言えそうですね!

ぺたんこ髪ママが毛量を増やすまとめ

髪の毛の量を増やすには、不健康な髪を生む条件を無くし、健康な髪が産まれる素地をつくること。そのためには、

  1. 必要な栄養素をきちんと摂る食生活 
  2. ストレスケアして熟睡時間を確保(成長ホルモン分泌!)
  3. 頭皮マッサージで血行をよくして栄養を運ぶ
  4. サプリメントを上手に活用する
  5. 頭皮環境を整える育毛シャンプーを選ぶ
  6. すすぎ乾燥を丁寧に
  7. 育毛剤を活用する

以上7点を、毎日実践していきましょう。

3日続ければ慣れてきます。21日間続けたら習慣になります。続けることが大事です。

全部が難しければ、このうちの何か1つだけでもだいじょうぶ。1つだけでも続けていくことで、必ずあなたの髪によい変化が訪れるはずですよ♡

40代はまだまだキレイに輝ける年代です。

髪のボリュームアップ対策を実践すれば、毎日鏡の中のあなたを見るのが楽しみになる日はすぐそこです!!💕

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