ママの薄毛対策

ぺたんこ髪に悩む40代ママに朗報!髪の毛量を増やす上手な方法は?

髪の薄い女性

こんにちは、つぐママです!

◆最近髪のボリュームダウンが気になる・・・

◆髪がぺたんこで髪型がキマラナイ・・・

そんなことでお困りではないですか?

髪がぺたんこになると若々しさが消えて、気持ちも沈んでしまいがち。

そこでこの記事では、ぺたんこ髪を脱出してボリュームたっぷりヘアになるための効果的な対策について書いています。

豊かな髪になって笑顔で毎日を過ごしたい人は、ぜひ最後まで読み進めてくださいね!

髪の毛がぺたんこになる原因は?

髪の毛にボリュームがなくなり、ぺたんこ髪になる原因はズバリ1つ。

頭皮の状態が悪くなり、髪が細くなってしまうからです。

髪の毛の1本1本が弱く細くなってくると、それだけでボリュームダウンしてしまいます。

さらに頭皮の状態が悪いと抜け毛も増えてしまうため、全体的に毛量が減り、ぺたんこになって見えるのです。

怖いのは、ぺたんこ髪は少しずつ、少しずつ進行していくところ。

「まぁ大丈夫よね…」と不安ながらも放置していると、気が付いたら薄毛が目立ち始めた!なんてことになりかねません。

ぺたんこ髪は、気づいた時すぐに対策を取るのが賢い選択ですよ。

髪の毛量を増やすための方法♡

では、さっそく対策をご紹介していきますね!

栄養バランスのよい食事で毛量アップ

栄養不足を解消する      

あなたの身体は、あなたが口に入れるものでできています。

  • 栄養バランスの取れた食事を心がけていますか?
  • ダイエットと称して、食べる量が極端に減っていませんか?
  • ストレスから、チョコレートやお菓子を食べ過ぎていませんか?

これらはみな、健康な髪をつくるためにNGなこと。もし当てはまることがあるなら、今日から変えていきましょう。

必要な栄養素

強く太い髪をつくるのに必要な栄養素はタンパク質亜鉛です。

この2つの栄養素を上手に摂取し、髪の成長を促していきましょう。

規則正しい食生活

1日3食きちんと食べて、できるだけ間食は避けてくださいね。

おやつがどうしても欲しかったら、健康的なおやつに変えてみましょう。

たとえば…ナッツ類・ドライ(レーズンがお手頃です)・バナナなど。

チョコレートが止められなかったら、カカオ72%にしてみてはどうでしょうか♪

規則正しい食生活を送ることは、イコール髪にいい生活になるんです。髪のボリュームアップのためならできるはず!😍

ストレスを徹底的にケアする

人生の中でつらい時期というのは、誰にでも起こり得ます。

もしあなたが今、通常よりも大きなストレスを抱えているなら、どうかストレスで弱った心と体をケアしてあげてください。

睡眠時間を確保する 

ストレスが溜まると、副腎皮質からコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

ストレスホルモンは活性酸素を生み出し、髪の健全な生育を妨害します。

さらにはストレスがかかると眠れなくなりますよね。

人は眠っている間に成長ホルモンが分泌され、髪も成長できるため、良質な睡眠は健康な髪をつくるのに欠かせません。

入眠後90分に熟睡すると効果的に成長ホルモンが分泌されるので、この時間だけでも熟睡できるよう環境を整えてくださいね。

ストレスケアで頭皮ケア

なにも考えない時間をつくる

ストレスの原因について延々と考えても、残念ながら解決策は浮かびません…。

解決策が浮かばないどころか、どんどん悪い方向に考えて落ち込むばかりじゃないですか?

それなら、思い切ってな~んにも考えない時間を取りましょう。

  • 湯船につかって音楽を聴く
  • コーヒーが大好きならコーヒーの香りを楽しむ
  • 空を眺めるのが好きなら、ただぼんやりと空を眺める・・・

そんな時間をたくさん取ってみてください。きっと、少しだけでも気持ちが楽になるはずです♡

頭皮の血行をよくしよう

頭皮マッサージをして頭皮の血行を促すと、毛細血管が開いて髪の毛に栄養が届きやすくなります。

毎日のシャンプー時に、頭皮マッサージを行うことを習慣にしてみませんか? 

きっと気持ちよさの虜になって、頭皮マッサージがやみつきになるはずです^^

頭皮マッサージの簡単なやりかた 

両手の指の腹を頭皮に当てます。

方法①

手を一か所に当てたまま指をぐりぐりと動かしてみましょう。(頭皮が動くのを感じられるはず!)

方法②

髪の生え際に当てた指をジグザグに動かしながら頭頂部まで移動させてみる。

あなたが気持ちいいと感じる箇所を重点的に行います。ぜひ、シャンプー後のマッサージを習慣にしてくださいね!

頭皮マッサージのやり方については、こちらの動画がわかりやすいです。

このHIGUCHI先生の『美は執念よ!』の言葉が胸に突き刺さります笑。

サプリを上手に利用しよう

亜鉛などは食べ物からはなかなか摂りにくいので、サプリメントを活用するのもいいですね。

またアンチエイジング用ではありますが、体全体の血行を促すサプリも効果的。

体内の血液の循環がよくなれば、髪まで栄養が届きやすくなりますよ→Tie2サプリでエイジングケア

ぜひサプリを上手に利用して、健康な髪をつくっていきましょう♪

正しいシャンプーの選び方

正しいシャンプーの選び方と洗髪法

あなたはなぜ今のシャンプーを使っているんでしょうか?

  • テレビで見たから?
  • CMが気に入ったから?
  • 家族が使っているものを使ってるだけ?

それは本当にあなたに合ったシャンプーでしょうか。

髪が細くなるのは、頭皮環境がよくないからでしたよね。

皮脂や汚れが十分落としきれていなかったり、すすぎ残した残留物が毛穴をふさいでいたり、刺激の強いシャンプーで皮膚が炎症を起こしていませんか?

これからは、髪の毛の表面をリンスやコンディショナーで美しく「見せる」よりも、頭皮そのものをケアしていくことが重要です。

頭皮環境を整えれば、そこから生えてくる髪の毛は今までよりも強く健康になるんです。

ぜひ、頭皮の負担が少ない天然成分や、アミノ酸系洗浄成分を使ったシャンプーを選んでみてください。

使うシャンプーによって、あなたの髪質が変わることを体感してください。

私のぺたんこ髪をボリューミーヘアに変えてくれた驚きのシャンプーはこちらです→スカルプケアのサボンモーヴ

丁寧なすすぎが大事

すすぎを念入りにしよう♪

シャンプーするときに一番大切なのは、実はすすぎなんです。けっこう適当な人も多かったりして・・・😱

すすぎ残しがあると、リンスやトリートメントの残留物が毛穴をふさいでしまいます。

ふさがれた毛穴からは、太く強い髪は生まれてこないのです。

汚れた毛穴から生まれた弱い髪は、抜けやすかったり(抜け毛)、最後まで育たなかったり(アホ毛)してしまいます。

また、すすぎ残しが原因で髪のニオイが酷くなったというケースもありますので、そうならないためにmo

、ぜひ十分なすすぎを意識してほしいと思います。

すぐに乾かそう

シャンプー後はすぐに乾かすことが大切です。

自然乾燥は確かに楽ですが、ダメですよ! 頭皮が蒸れて常在菌が異常繁殖してしまいます。

するとニオイや抜け毛の原因になってしまうので、ドライヤーできちんと乾かすことが大切です。

乾かし方 

① 丁寧にタオルドライする。

② 地肌を中心にドライヤーで8割程度乾かす。

② その後冷風に切り替えて、完全に地肌まで乾かす。

冷風で乾かすことでキューティクルが綺麗に閉じて、寝癖がつきにくくなるんですよ。

ポイントは、髪表面でなく地肌(頭皮)を乾かすことです♪

まとめ

髪の毛の量を増やすには、不健康な髪を生む条件を無くし、健康な髪が産まれる素地をつくること。

そのためには、

  1. 必要な栄養素をきちんと摂る食生活 (サプリOK!)
  2. ストレスケアして熟睡時間をつくる(成長ホルモン分泌!)
  3. 頭皮マッサージで血行をよくする(HIGUCHI先生と一緒に♪)
  4. すすぎ乾かし方に気を付けて!

などを実践するのが効果的。

40代はまだまだキレイに輝ける年代です。

髪のボリュームアップを実現すれば、毎日鏡の中のあなたを見るのが楽しみになりますよー!!💕

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