ママの薄毛対策

ストレスで40代ママの髪がボロボロ抜けるときの効果的対策3つ!

ストレスのたまった女性

こんにちは、つぐママです!

◆最近ストレスのせいかいつも心が重い…

◆抜け毛が圧倒的に増えてきた…

◆髪がパサついてもうボロボロ…

こんなことで困っていませんか?

抜け毛やパサつき、ひいては薄毛など髪がボロボロになる原因のひとつに、ストレスがあります。

ストレスを甘く見てはいけません、人間を壊してしまうくらいのパワーがありますよ。

そこで今回は

◆どうしてストレスで髪がボロボロになるの?

◆ストレス性抜け毛を改善するためにどんな対策があるの?

ストレスの上手な解消法を知りたい!

こんな疑問を持つ、健気に頑張っている40代ママにピッタリの内容です。

一刻も早くストレスを軽減して髪を守り抜け毛を止めたいなら、ぜひ読み進めてくださいね!

ストレス因と症状

ストレスの原因と、ストレスが引き起こす症状についてみてみましょう。

抜け毛で落ち込む女性

ストレスの原因

ー仕事・家事・子育てがあまりにも忙しすぎて休む暇がない。

ー職場の人間関係に悩まされている。

ー家庭内のいざこざがあって落ち着かない。

ー将来への金銭的不安が募る。

などなど様々なストレス源があると思います。

特につらいのはやっぱり人間関係ですよね!

多少のストレスは、意欲的に毎日を送るためには必要だともいわれていますが、必要以上の負荷がかかってしまうと、ココロが押しつぶされてしまいかねません。

ストレスが重なるとこんな症状が!

  • 心身ともに疲れているのに寝つきが悪くなったり、眠れない
  • 食欲がなくなり、少し食べるだけで胃痛が激しくなる
  • 突然ひどい頭痛が始まり、薬を飲んでも治らない
  • 洗っているのに、頭皮や足が異臭を放つ…
  • 生理が遅れるOR止まってしまう…

私はすべて経験しました(;_:)

こんな状態が続くと本当につらいですよね・・・。

ストレスは睡眠不足・栄養不足を呼び、放置していると確実に免疫力が低下していきます。

簡単に風邪をひいて治りづらかったり、溶連菌など子供がかかる病気をもらってしまうんです。

このような状態は、健康な髪をつくるためには最悪な環境です。

心身の健康は、髪にとってもスゴク大切なんです。

ストレスが薄毛に繋がると言われるワケ

40代ママは仕事に育児に、毎日大忙しですよね。しかも体力が落ちてきているので疲れやすくもなってきます。

その上ストレスの強い環境にいたら、体に変化が起きるのは当然なんです!

ストレスがかかるとあなたの身体にどんな変化が起こるのか、説明していきますね。

自信なくなった女性

①ストレスホルモンが分泌される

人間は、過剰なストレスがかかると副腎皮質からコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

ストレスホルモンは活性酸素を発生させ、髪の成長を妨げます。

活性酸素は簡単に言うと、体を錆びさせる働きをするものです。モノでもなんでも、錆びたらボロボロになりますよね。

髪が抜けたりボロボロになるのは、ストレスホルモンから出る活性酸素が一因だったんです。

活性酸素は、アンチエイジングを心がけている40代ママの敵なのです(>_<)

②女性ホルモンが減少する

強いストレスを感じて生理が遅れたことはないですか?

実は、強いストレスがあると、髪の育成にかかわる女性ホルモンの一種エストロゲンが減少することがわかっています。

エストロゲンは、髪の毛の成長を支えています。

なので、エストロゲンが減るイコール抜け毛や薄毛に繋がってしまうのです。

コワいですよね!

③睡眠不足になる

ストレスの原因が頭から離れず、寝る前もぐるぐる考えて眠れなくなっていませんか?

考えても仕方ないってわかってるのについ考えてしまう・・・。

このようにストレスから寝つきが悪くなったり深く熟睡できず、睡眠不足になることはよくあります。

睡眠不足になると、熟睡時に分泌される成長ホルモンが出なくなります。

毛髪の成長も成長ホルモンによるところが大きいので、抜け毛に繋がる可能性があるのです。

ストレス性抜け毛を防ぐ対策3つ!

それぞれどんな対策を取ればいいのか3つ解説していきます。

ストレス緩和で抜け毛をなくそう

1.ストレスを軽減する考え方を体得する

人が生きる限りストレスとまったく無縁の人は少ないでしょう。

というより、どんな環境からでも、見つけ出そうと思えば悪いところを見つけ出すことができるのが人間なのかもしれません。

同時に、どんな環境からもよいところを見つけ出すことは可能なはず。

悪い点にフォーカスせず、できるだけ良い点にフォーカスできるクセがつけば最高ですね!

例えば、職場の人間関係に悩まされているとしましょう。

・お局様からきつく当たられる。

・隣の席の同僚が私にだけつらく当たる。

・後輩が異常に生意気で言うことを聞いてくれない。

・全体的に足の引っ張り合いの悲しい職場…。

などなど。

そんな時は、まず俯瞰しましょう。大局から見てみます。

嫌な人ひとりだけを見つめていると、嫌なことがどんどん増幅されてストレスも溜まるばかりです。

でも、職場全体についていいことを考えてみるんです。

・建物がキレイ。

・掃除のおばちゃんとのおしゃべりが楽しい。

・仕事中にお菓子を食べるのが許されている。

・給料はイマイチだけど、有給は気兼ねせずに取れる。

嫌な人のことは置いといて、職場に関して「まぁこの点はいいな」というところを考えます。

ほ…んの少しだけ、気分が楽になったかもしれませんね。

フォーカスをずらすことで気分が楽になるのなら、やってみるのも手だと思います。

ストレス源以外の生活を充実させる

職場が辛い人は、プライベートを充実させましょう。

反対にプライベートが問題山積なら、仕事に邁進してみましょう。

趣味でももちろんOKです。これもフォーカスをずらすことに繋がります。

自分の意識を「ストレス源80%+それ以外20%」から→「それ以外80%+ストレス源20%」に変えてみるんです。

何が自分の人生にとって重要なのかをはっきりさせると、気持ちが変わってくるはずです♪

ストレス解放

2.テキト~人間になる!

働くママにとって、ストレスを完全になくすことは難しいことですよね。

だって、日々仕事や育児・家事に追われて、自分をゆっくり癒す時間を取れる人は少ないと思うから。

旦那さんや実家、義実家が喜んで協力してくれるご家庭もあるかもしれません。

でも、実家も義実家も事情があって頼れず、旦那さんも全面的に協力してくれるわけじゃない・・・結局自分が全部やるしかない!という状況の人も多いはず。

ストレスを溜めやすいのは真面目な人です。家事も仕事もきっちりこなせる人だと思います。

真面目なのはいいことです。

でもその真面目さで自分がきつい思いをしているとしたら、少しだけ真面目さを手放してもいいんじゃないでしょうか。

家が散らかっててもいいですし、洗い物は今日中にしなくてもいいんです。

仕事も「自分がしなくちゃ」じゃなくて誰かに頼めばいいし、思い切って「できません」と断ってもいいんです。

自分の快適さを優先させる練習をしていきましょう♪

私の場合ですが、真面目過ぎていいことはなかったです…自分が苦しくなるだけでした。

見てください、周りの楽しそうな人たちを。責任感が強すぎて絶えず完璧を目指している人がいますか?

いませんよね(´▽`*)

今より少しだけ、テキト~人間を目指しましょう。いい人はやめて、自分を大切にするんです!

時間に追われているママは子供と一緒に寝るべし

sleeping baby

子供を寝かしつけたあと、溜まった家事をこなすというのは合理的ですが、疲れませんか?

「ホントは子供と一緒に寝てしまいたい!」と思うなら寝てしまいましょう。

そして朝、少しでも早く起きるんです。

朝の時間を家事に回したり、自分の好きなことをする時間に当ててしまいましょう。

ママが精神的に余裕を持つことは、家族のシアワセにも繋がるはずです!!

私は子供と一緒に寝て、朝も一緒に(遅めに)起きるという生活を3か月送りました。

そうしたら睡眠不足が解消されたのか、朝自然に早く起きれるようになり自分の時間を持つことができるようになったんです。

ママにもひとりの時間は必要です。

家事をするにせよ、誰にも邪魔されず静かな環境でできれば、それは心落ち着く時間に変わります。

職場が本気でつらいママは

人間関係で辛い毎日を送っているママもいると思います。

もし、あまりにもあなたの心をむしばむような職場であれば、辞めることを考えてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、辞める前に上述した「フォーカスをずらす」ことを実践してみてくださいね。

それでも苦しい日々が続くなら、次は「テキト~人間」を実施。いい人をやめてから、退職してください!

面白いことに、いい人をやめると、その環境があなたに必要なものなら周囲が変わってきます。

いい人をやめても何も環境が変わらず苦しいなら、辞め時です!

過度のストレスは髪だけでなく心も体も壊します。そうなる前に、逃げましょう。

3.おすすめストレス解消法

日々のストレス解消するには、頭の中を空っぽにすることが大事です。

やり方は静と動の2種類あります♪

静バージョン

本
読 書 

この場合考え込んでしまうような難しい題材ではなくマンガがいいですよ!

笑えるマンガです。

好きな映画やドラマを見る

この場合も軽いタッチの笑えるものがおススメです!

好きな音楽を聴く

リラックスできる音楽が最適。もし旅行したい場所があるなら、その場所にまつわる音楽はどうでしょう?

例えば「石垣島の波の音」、「ハワイの高級ホテルでかかるピアノ」、「バリの民族音楽」などなど…

そこに行ったつもりで聞くとシアワセ~な気分になれますよ♪

手芸・アクセサリー作り

手先が器用な人は黙々とできる編み物や手芸、アクセサリー作りもいいですね。

動バージョン

激しい動きでストレスを解放

ジョギングやスイミング、テニス、カラオケがいいですよ・・・といいたいところですが、忙しい毎日の中でわざわざ取り入れるのは難しい~!

という方が多いんじゃないでしょうか。

そこで私からの提案は・・・

ズボラヨガ
ヨ ガ

自己流でいいのでヨガっぽいことをして、体を伸ばしていきましょう。おすすめは→ずぼらヨガ

自分なりに体を伸ばすだけでも、すごく気持ちいいですよ^^

DVDエクササイズ

私が最近ハマっているのは、ずぅーーーーっと前に流行ったカーヴィーダンスです(笑)

短いものだと15分くらいで終わるし、体を動かしている間は考え事もしないので、なにより気持ちいいんです。

今はいろんなエクササイズDVDが出ているので、アマゾンでレビューを見て、どんなDVDが自分に合ってるかなぁ~と考えるのも楽しいかも!youtubeで探してもいいですよね。

そしてすべてが面倒なときは、ちょっとでも体を動かすことで明るい気分になれるので、ただ単に近所のお散歩でもだいじょうぶです。

自分なりに頭を空っぽにする方法をいくつかストックしておいてくださいね!

頭皮へのアプローチ

ストレスがかかっていると、免疫力がダウンしてお肌や頭皮が弱くなることが考えられます。

また、皮脂バランスが崩れてべたつきやすくなることも。

もし、抜け毛やパサつき、べたつき、湿疹などできているなら、頭皮に負担の少ないアミノ酸系シャンプーに変えてみてもいいかもしれません。

アミノ酸系シャンプーの種類

私が強いストレスに晒されていたとき、

抜け毛・頭皮のべたつき・足のニオイ(恥ずかしい…)

に悩まされました。

そんな時使い始めたのが、頭皮に優しい成分でできた石鹸シャンプー「サボンモーブ」でした。

サボンモーヴの特徴

サボンモーヴ

アミノ酸系洗浄成分や天然成分など、髪と頭皮について考え抜かれた成分でできているので安心して使えました。

汚れを取り除くだけでなく、必要な潤いは残してくれるので、水分バランスのよい健康な頭皮になったことを実感できました。

頭皮に栄養を与える

ストレスに晒されている時は、頭皮も弱っています。そんな時は、頭皮用ローションや育毛剤で、頭皮を守ってあげることも必要です。

その際は、デリケートな頭皮に使っても安心な天然由来成分や無添加のものを選びましょ う! 天然由来成分と言えばコチラ→育毛剤「サイクル」

まとめ

ストレス性の抜け毛は本当に悲しいですよね。

  1. ストレスを軽減する考え方を取り入れる
  2. テキト~人間になる
  3. 頭を空っぽにするストレス解消法をもつ
  4. 頭皮への優しいアプローチ(アミノ酸系シャンプー・育毛剤)

ぜひ上記のことを意識して、ストレスからあなたの大切な髪を守ってくださいね。

なにかひとつでも参考になったら嬉しいです(^^)/

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