生活習慣

女性の薄毛改善と食生活には深い関係があった?髪にいい食生活 

こんにちは、真綾です。

抜け毛や薄毛の改善に、食生活が関係しているってご存知でしたか?

毎日食べるものを少しだけ変えていくことで抜け毛や薄毛の食い止めや改善に繋がるなら、それに越したことはないですよね。

今回は、あなたの髪に良質な栄養を届けるため習慣づけたいベストな食生活をご紹介します!

バランスのとれた食事=和食

「バランスのとれた食事がいいことは頭ではわかっているけど、

 じゃあ何から始めたらいいの?」

「いろいろ種類を覚えるのはめんどくさい!」

そんなあなたはまず、和食中心の食生活へ変えていきましょう。

 

まごわやさしい

まごわやさしいって聞いたことはありませんか?

和食によく使われる食材を表したものなんですが、これらは髪にもいいんです。

具体的に説明していきますね。

・・・豆類(大豆、小豆、枝豆、納豆、豆腐、豆乳、みそ、豆類すべて)

・・・ごま(ごま、ナッツ類)

・・・わかめ(わかめ、ひじきなど海藻類すべて)

・・・野菜(人参、ほうれん草など緑黄色野菜、ゴボウなど根野菜)

・・・魚 (イワシ、サバ、アジ、ジャコなどお好きな魚をどうぞ!)

・・・しいたけ(しいたけ、えのき、しめじなどキノコ類すべて)

・・・いも (じゃがいも、さつまいも、里芋などイモ類すべて)

括弧の中の食材ならなんでもOK!

けっこう種類豊富だと思いませんか?

日本人なら毎日自然に摂取している食材も多いかと思います。

そのうえで、毎日1種類だけでいいので意識して食生活に取り入れられるといいですね。

簡単お気に入りレシピをストック

あとは、好きな食材の「簡単お気に入りレシピ」をつくりましょう。

忙しい時でも食卓のおかずが簡単に1品増えてラクチンですよ♪

 

*シイタケレシピ*

たとえば、私はシイタケのお気に入りレシピがあります。

↓  ↓  ↓

①シイタケの傘の内側にお醤油を1-2滴たらし

②とろけるチーズを置いてオーブンで焼くだけ!

クックパッドで見たんだと思いますが、簡単でとっても美味しいんですよ!!

シイタケはなかなか食べる機会がないという人にもぜひ試してみてほしいレシピです。

こんな感じで「まごわやさしい」の食材各1つずつでも、簡単なレシピをいくつかストックしておきましょう。

1度レシピを探せばずっと使えるので、

最初は時間を割いても好きなレシピを持っておくことは、長い目で見るとかなりお得です。

(でもあくまで簡単なレシピがいいですよ♪)

和食中心の食生活で栄養確保

私たちの生活は知らず知らずのうちに欧米化しています。

でも日本人の体によい食生活って、やっぱり昔から続いてきた和食の生活なんですね。

和食ごはんで体によい栄養素をたくさん摂り入れて、その栄養素を血液にのせて頭皮まで届けましょう。

抜け毛や薄毛改善のために髪や頭皮によい生活を送りたいなら、

食生活の改善もぜひ選択肢のひとつに入れてみてくださいね。

参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

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