生活習慣

薄毛改善に運動が効果あり?女性が簡単にできる血流アップ法 

こんにちは、真綾です。

薄毛になる要因のひとつは、髪まで栄養が届かなくなっているからです。

栄養は血液によって運ばれます。

なので血流が低下すると栄養が髪まで届かなくなり、薄毛を引き起こすのです。

それなら、髪に栄養を届けるために血液の循環をよくすればいいですよね。

今回は、血液の循環をよくするために効果のある運動について書いていきます!

軽い筋トレで血流アップ♪

体力の底上げのために軽い筋トレをしてみましょう。

なにもダンベルを持つ必要はありません。

ペットボトルに水を入れたものを代用してもいいし、エアダンベルもいいですね!

例えば・・・

両腕を上下に伸ばしたり下ろしたりという動作を10回。

両腕を肩の高さまで上げ下げする動作を10回。

その場で足踏みを30回。

など。

日頃運動していないわたしのようなタイプには、これだけでも十分効くのです!

有酸素運動で血流アップ♪

近所のお散歩でも簡単に血液循環を促せます。

でも真夏や真冬は外出するのが不快な日もありますよね。

そんなときはDVDエクササイズがおススメです。

あなたのレベルに合ったDVDを選ぶのがポイント。

あとは、インストラクターが1つの動作を5回なら5回、

全部実際にやってみせてくれるものがいいと思います。

もし5回しないといけないのにインストラクターが1回しか見せてくれなかったら、

いちいちDVDを止めなくちゃいけないので面倒でやらなくなってしまいます…。

らくヨガで血流アップ♪

毎日散歩やDVDを見たりできないというあなたには、らくヨガ

別名テキトーヨガです!

お風呂上りなど体がほぐされている時にゆっくりとストレッチするだけ。

座って脚を伸ばした上体を前に倒したり、

足首や手首をぐるぐる回したり。

ふくらはぎをもみほぐすのもお勧めです。

私が参考にしているのは

『気持ちいい体になる 骨盤調整ヨガ (高橋由紀)』という本です。

おうちで簡単にできるヨガがたくさん紹介されていますよ。

頭皮マッサージで血流アップ♪

頭皮マッサージをすることによって硬~い頭皮がほぐされていきます。

体全体をほぐしたら、ぜひ頭皮マッサージをして、気持ちよさを感じてみてほしいです。

ほんの30秒ほどマッサージするだけで、眼球の疲れも取れる気がするんです。

効果抜群なので、私はちょっと疲れたなーという時にマッサージでリラックスしています。

まとめ

健康な髪を生やすには、頭皮まで栄養を届けることが大切です。

そして頭皮まで栄養を届けるには、体内の血液循環をよくすること。

そのためにできることは

★ 軽い筋トレ

★ 有酸素運動

★ らくヨガ

★ 頭皮マッサージ

でした。

これならやってみたい!というものがあったでしょうか。

今の生活にどれかひとつでも取り入れてもらえたら幸いです(^^)/

 

マッサージの簡単なやり方はコチラをどうぞ!