生活習慣

薄毛改善に運動が効果あり?女性が簡単にできる血流アップ法 

こんにちは、真綾です。

つむじ周りや頭頂部の分け目の薄毛が気になってくると、鏡を見るたび落ち込んでしまいますよね(*_*;

「自分でできることなら何でもするから、薄毛を改善したい‼」と思っている人も多いはず。

今回は

◆運動で薄毛を改善することはできるの?

◆どんな運動がいいの?

◆体力も時間もないけど、どの程度運動するのが正解?

こんな疑問を持つあなたにピッタリな内容になっています。

運動で少しでも薄毛改善できるのならやってみたい! というやる気のあるあなたは、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

血流アップで薄毛改善?!

元気のいい女性

薄毛になる要因のひとつに、血行不良によるものが挙げられます。

わたしたちが食べたり飲んだりして摂取した栄養素は、血液にのって体内を巡ります。

ところが、運動不足などで筋肉や関節の動きが悪くなると血流が滞り、髪に必要な栄養素が頭皮まで届かなくなってしまうんです。

栄養が届かなくなった頭皮は栄養不足でカラカラの状態になり、しっかりした太く力強い髪が生まれにくくなってしまいます。

さらに、弱くコシのないねこっ毛が増えたり、毛根が弱っているため抜け毛・薄毛が目立ってきたりするのです。コワいですよね。

薄毛を改善するには、頭皮に十分な栄養を届けることが大切。

頭皮まで栄養を届けるには、血液の流れをよくすることが大事。

血液の循環をよくするには、運動するのが効果的! という流れなんです!

運動不足を解消するメリットは?

薄毛改善と運動することの好循環についてご理解いただけたかと思います。

ここでさらに、運動するメリットを説明していきますね。

ヨガをする女性

呼吸が深くなる

運動不足とは、大きく体を動かす動作をする機会が少ないということ。

オフィスワークの人なら、デスクに座ってパソコンを見ている姿勢のまま、体が固定されていく可能性があります。

すると必然的に猫背になって胸部が圧迫された状態になるので、呼吸が浅くなりがちに…。

浅い呼吸で酸素が十分体内に取り込まれないと、頭が働かずテキパキと働くことができなくなってしまいます。

また疲れやすくなったり、メンタルの不調を感じることも…。

運動することで固定された体がほぐされ、胸を大きく開いた状態が普通になると、自然と呼吸が深くなり冴えた毎日を過ごすことができるかもしれません!

血液の循環が良くなる

運動不足により血流が悪くなると、体内に栄養が運ばれなくなってしまいます。そして冷え性、抜け毛・薄毛、爪が割れやすくなったりと、女性には嬉しくない変化に繋がってきます。

反対に血流が良くなれば、体のすみずみにまで栄養が運ばれて、薄毛改善やつらい冷え性もよくなることが期待できるんです。

ツヤのある髪や爪は女性らしさの象徴でもありますので、血行を良くすることをぜひ意識してほしいなと思います。

笑顔でしあわせな女性

ストレス解消になる

気の晴れないときでも、軽い運動をして気分が明るくなったという経験はありませんか?

運動するとセロトニンが脳内に放出され、自然とポジティブな気持ちになったり集中力が増したり、さわやかな気持ちになることが分かっています。

ストレスが溜まるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、活性酸素を発生させます。活性酸素は髪の成長を妨げるので注意が必要です。

また、ストレスから眠れなくなった経験を持つ人も多いでしょう。睡眠中に出る成長ホルモンは、髪の成長に必須です。

良質な睡眠をとり髪の成長を促すためにも、ストレスは解消することが大切なんです。

薄毛改善にはどんな運動がいいの?

運動には、無酸素運動と有酸素運動がありますよね。

無酸素運動とは、短い時間で行われる強度の高い運動です(例えば、短距離走や筋力トレーニング、ウェイトリフティングなど)。

有酸素運動とは、長時間ムリなく続けられる程度の軽~中程度の運動です(例えば、ウォーキング、水泳、サイクリングなど)。

ズボラヨガ

薄毛改善には有酸素運動がおススメ?

巷では、無酸素運動(筋トレなど)をすると男性ホルモンが優位になって薄毛に繋がるとの説もありますが、女性ならそこまでキツイ筋トレをする人っていないと思うんです。

なのでわたしとしては、適度な筋トレは筋力をつけるためにむしろするべきだと思っています。安心して筋トレも取り入れてほしいなぁと思います。

有酸素運動で血行をよくする

薄毛改善には血液の循環をよくすることが大切ですが、そのためにメインでしてほしいのは有酸素運動です。

なぜかというと、ムリのない有酸素運動を続けることで血液の流れが良くなるからです。

血液が体内をぐるぐる巡るような、健康な体をつくりましょう!

レベル別有酸素運動おススメ

実はわたしはホントウに運動不足です。まず車通勤のため、ほぼ歩く機会がありません。

体力も落ちてきたのか、会社のちょっとした階段を上るだけでゼェゼェ言うようになり、さすがにこれはヤバイと思い始めました(;’∀’)

降りるときはラクなんですよね。でも上がる時がとにかくキツイ! 40代なのにおばあちゃんみたいになってきました。

疲れている40代高齢ママ

運動レベル0

毎日忙しいし、ただでさえ疲れているから運動する気なんてまったく起きません!!というあなたにおススメするのは以下2点です。

サプリメントを利用する

運動せずに、体内の酸素や血液のめぐりを良くするのを助けてくれるサプリです。今話題の新サプリ!【Tie2PLUS】

お手軽に血のめぐりを良くしたいなら、サプリを利用するのもひとつの手としていいかもしれません。毎日忘れずに飲むことが苦でなければ、おすすめできます!

エアダンベル

ダンベルを使うのは面倒だし、想像しただけで疲れそう・・・そんなあなたにはエアダンベルがいいですよ♪

  1. 両腕を上下に伸ばしたり下ろしたりという動作を10回。
  2. 両腕を肩の高さまで上げ下げする動作を10回。
  3. その場で足踏みを30回。

どうですか?! これくらいなら、できそうじゃないでしょうか(´▽`*)

体力も時間もないという人には、これだけでも十分効きますよ!

運動レベル1

わたしのような本格的運動不足のあなたには、運動と言っても最初からジョギングとかジャジャサイズとかはちょっと難しいですよね…。

そんな場合は、まずは家の中でできる簡単なストレッチから始めましょう! 慣れたらレベルアップすればいいんです♡

わたしは夏休みの間、外から漏れ聞こえてくるラジオ体操を聞きながら毎日体操していました。

ラジオ体操って、実はかなり考えられてつくられた体操なんだと40を超えてやっと知りましたよ!全身くまなくねじったり、ほぐしたりしてくれるんです。

時間も短いですし、よかったら久しぶりにラジオ体操をしてみませんか? やってみると意外と楽しいです^^

あとは、全身の筋肉をじっくりほぐしていくことが大切だと思うので、ズボラヨガもおすすめです。

本格的ヨガは敷居が高くても、これなら今まで運動したことのないあなたもラクにポージングできるはず!

気に入ったポーズだけ覚えてやってみるのもいいかも。

とにかくすぐに気持ちよさを感じることができるので、飽きっぽい方も続けられるんじゃないかなぁ~と思います。自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

運動レベル2

運動レベル1を卒業したあなたにおススメするのは、ウォーキングです。

「ウォーキングなんて簡単にできるでしょ?」というのは間違いです。姿勢に注意しながら歩くのって、意外と難しいものです。

また正しい姿勢で歩くと、より消費エネルギーを高めたり、形のいい脚をつくることも可能になりますよ!

時間の取れる方は、お家の周囲を30分程度歩くのを習慣にしてみてください。

なにかお好きな音楽を聴きながらでもいいですし、景色を観察しながら、周囲の音に耳を澄ませながらというのも楽しそうです。

ポイントは、続けること。

週に1回1時間ウォーキングするよりも、週に2-3回30分のウォーキングができたら最高です。

時間の取れない人は、通勤途中に姿勢に注意しながら歩くだけでもいいんです。

漫然とだらしない感じで歩くのではなく、背筋を伸ばして足の付け根から前に踏み出すように歩いてみてください。

歩幅は肩幅より少し大きめに取るのがコツです。

わたしがやってみて感じたのは、自分がいかに普段姿勢の悪い状態で歩いていたかってことです。猫背のまま歩いていました、きっとカッコ悪かっただろうな…。

そして副産物としては、いい姿勢で歩くと、ちょっとだけモデル気分で気持ち良かったりします(笑)

モデルのウォーキング

運動レベル3

ウォーキングも難なくできるようになったあなた! おめでとうございます。ここまで来たら普通程度の体力はあると言っても過言ではありません。

毎日のストレッチや週3程度のウォーキングを続けつつ、水泳やエアロバイク、エアロビ、バレーにバレエなど、あなたの好きなことに挑戦してみてくださいね!

ジムに入っても続けられる体力はついていると思いますよ♪

まとめ

薄毛改善には、頭皮まで栄養を届けることが大切です。そのためには、毎日の生活に運動を取り入れて体内の血液循環をよくすること。

体力に自信のないあなたも、ぜひ運動レベル1のやさしいストレッチから始めて血行を良くしてくださいね。

運動して血流をアップさせれば、薄毛改善だけでなく楽しくポジティブな気分も手に入れることができるはず。明るいママは魅力的ですよ!

そのためには、

  • サプリメントを活用する
  • ラジオ体操をする
  • ズボラヨガをする
  • 姿勢よくウォーキングする

これならやってみたい!というものがあったでしょうか。

今の生活にどれかひとつでも取り入れてもらえたら幸いです(^^)/

薄毛を改善する為にも、ぜひ血液が体の末端まで巡りに巡っている生命力あふれるママになりましょう~♪