生活習慣

食生活を見直して抜け毛の原因を取り除く!実践方法

髪にいい栄養素をとる

こんにちは、真綾です。

シャンプー時にザザッと髪が抜けたり、ドライヤーのあと洗面台を埋め尽くすような抜け毛を見ると、今後のことが本当に心配になってしまいますよね…。

抜け毛の要因ははひとつではなく多岐に渡りますが、食生活の乱れもそのひとつと考えられています。

今回はどんな食生活が悪いのか、これからどんな食生活に変えていけば抜け毛を改善できるのか見ていきましょう!

あなたが陥っている悪い食生活とは

無意識に続いている食生活の乱れが抜け毛の原因になっているかもしれません。

「え? 暴飲暴食なんてしてないよ!」って思うかもしれませんが、よかったらあなたの食の好みについて考えてみてください。

例えば、毎日チョコレートやポテチを食べてしまう(過去の私です…)とか、揚げ物が大好きだとか、野菜はめったに摂らないとか、水を飲むよりジュースが多いとか。

もしあなたがこれらの習慣をお持ちであれば、すべて止めることはできなくても、少しだけいい方向にベクトルを向けてみませんか?

抜け毛を改善する食べ物はコレ!

抜け毛や薄毛を改善してくれる食べ物は大きくわけてこれだけです。

① タンパク質・イソフラボン(大豆製品全般)

② ビタミン類(緑黄色野菜なんでも)

③ 亜鉛(カキ、チーズ、アーモンド)

全般とかなんでもとか大雑把に書いているのは、あなたが食べられるものを優先してほしいからです。

例えば大豆製品全般というのは、豆乳でも納豆でもなんでもOK!納豆が苦手なら他の大豆製品(お豆腐・きな粉とか)を摂ればいいんです。

緑黄色野菜も、あなたが食べられるものや好きなものを摂ることを意識していきましょう。

なんでもムリは禁物ですよ♪

今食べているものと代替えする

お菓子が止められない人は?

そんなあなたはお菓子をアーモンドに替えてみませんか?

アーモンドは固くてよく噛んで食べるので口さみしい時には持ってこいのアイテムです。

そのうえ亜鉛も含まれていて頭皮にもいいので一石二鳥ですよね。

野菜が苦手な人は?

もしかしたら生野菜が嫌いなだけかもしれません。

ロールキャベツ等煮込んでしまえばカサも減るし味もついていて美味しい♪

茹でたり煮込んだりすれば、楽に食べられるかも。

いつもジュースやコーヒーを飲んでいる人は?

そのうちの1杯を豆乳に替えてみるのはいかがでしょうか。

無調整豆乳にハチミツを入れたり、スムージーを作るときに野菜や果物と一緒に豆乳を入れることもできそうです。

コーヒーを飲むことが多いなら、ミルクの代わりに豆乳を使ってカフェオレを作るのも美味しそうです!

毎日の習慣があなたをつくる

食生活はあなたが生きている限りずっと続くものです。

それなら、少しでもよい方向に変えていくほうがいいですよね。

今日ご紹介した中で、もし、ひとつでもあなたの生活の中に取り入れていただけたら、とても嬉しいです。

「抜け毛予防によい食べ物を食べている」と意識しながら食べると、けっこう楽しいんですよ~♪

もっと詳しい食生活の解説はコチラ!!

ぜひ一緒にがんばりましょう(*´▽`*)